K犬種、性別、年齢、全く同じ犬2匹でもれぞれキャラクターが違うのも、犬の魅力。愛犬には不思議なマイルール、思い当たりませんか?100匹いたら、100通りのマイルールがあると思うと、全部しりたーい!!笑 そんな犬オタクの方、お待たせしました。

今回は、愛するトイプードル2頭と、その不思議かわいいマイルールについて犬オタクライター『yossy』がご紹介。おうちの愛犬にも、思い当たる??

 

不思議かわいい!
うちの愛犬マイルール

愛犬家の皆さんは
よく分かると思うのですが、
犬それぞれ
なんかよくわからないルールを
持ってる子っていませんか?

まあ、
それも含めて可愛いんですけどね。笑

うちの子たちのマイルール
ぜひ聞いてください。

 


ボブくん5歳の場合

基本的に優しい性格の
ボブくんなんですが、
いたずらはやめられないようです。

いたずらするタイミング
最近わかってきました。

私が
お風呂に入っている時。

毎日ではないんですが、
たまに
お風呂から出ると
部屋の隅で
ムシャムシャ、
バリバリ。

決していたずらしたものを
飲み込んだりはしないのですが、
一番好きなのはDVDケース。

旦那のゲームソフトのパッケージも
何枚やられたことか。

基本的に
届かないところや
見えないところに
置いているのですが、
見つけちゃうんですよね。

不思議。

毎朝私が起きると
ササミの巻いてある
ガムをあげるのですが、
夏場は早く起こしにくるんです。

冬場の寒い時期は
私より布団出てくるの
遅いくせに。

多頭飼いの我が家は
2匹同時にあげるのですが、
ボブくんは必ず
私膝の上でしか食べません。

膝の上に乗せなかったら、
ジーっとコチラを見つめて食べません。

不思議。

ドッグランへ行った時は
とってもマイペース。

他の犬が居ようと居まいと
お構いなしに色んなところへ
クンクンクンクン。

逆に他の犬が挨拶に来てくれているのに、
素っ気ない態度でクンクン再開。

ただ人様が挨拶にきてくださると
喜びの伸びで
お腹を地面に擦り付けるので
(汚れるからやめてくれ。とは言わないけど)
喜びを表現しています。

犬の友達を作る気はないらしいです。

不思議。

1番は
ウンチをしながら歩くこと。
最初は
トイレシートの真ん中からスタートし、
ウンチを出しながら落としながら
ゆっくり歩いて
フィニッシュは枠の外。

不思議。


ティムくん4歳の場合

ティムくんは
とっても甘えん坊、
いつでも前足を器用に
チョイチョイっとして
体を触ってくれと催促します。

冬場布団に入りたい時も
前足で容赦なく
顔をチョイチョイしてきます。

爪が痛いんですけどね。
こだわりがあって、
手を体に添えてるだけじゃダメで
ちゃんと手を動かしていないと
また前足でチョイチョイしてきます。

不思議。

とっても食いしん坊で
食べ物の袋の音がするだけで
すぐ寄ってきては
秒でペロリ。

でも、
お野菜がそんなに好きじゃなくて、
くれくれっていう割には
すぐにぺぺっと吐き出して、
次のを貰いにきます。

不思議。

お散歩の時は
グイグイ自分の行きたいところを
歩き回ったりするのに、
ドッグランに行くと、
全然走りません。

他の犬が近寄ると
すぐに吠えちゃうし、
お尻の匂い嗅がれると
追いかけ回すという。

この子もやはり
犬の友達作る気ないようです。

不思議。

我が家は
各部屋に犬用のトイレを
置いているのですが、
ティムくんは
必ず私たちがいない部屋で
オシッコやウンチをします。

終わるとすぐに
私の元にやってきて、
まるで報告するように
前足をチョイチョイと。

ちなみにティムくんも
少し歩き気味。

不思議。

我が家は家の中を
フリーに動き回れるようにしていて、
寝る時も同じ布団で寝ています。

ボブくんは足元、
ティムくんは私の腕枕。

冬場は朝方寒いと、
ボブくんも
布団の中に入れてくれと
顔をガリガリしてきますので、
入れてあげると、
私の両脇はホールドされます。

幸せの極み。

決して同じところで寝ることはなく、
私を挟んで寝るのです。

不思議。

よく2匹を
車に乗せてお出かけするのですが、
車内でケンカをしているのは
見たことがありません。

家ではお互い近くに来るだけで
少し距離を取るようにするのに、
車内だとくっついていても
何事もないように寛いでいます。

不思議。

最後に…

いかがでしたでしょうか。

ノロケ半分、
不思議半分。

世の中のお犬様たちは
こんな不思議マイルール
ありませんか?

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください