H人のナイトルーティーンも気になりますが、やはり犬オタクとしては犬のナイトルーティーンが気になるるところ。みんなのわんちゃん寝る前に何してるのか…考えただけでワクワクします笑 10頭いれば10通りのナイトルーティーンがあるんだろうなぁ♡

今回は2頭のトイプーとの毎日ハッピーに暮らす犬オタクライター『yossy』が、ナイトルーティーンを公開。トイプーならではのルーティーンもあったりして、読むのが楽しすぎる!犬まとめ,犬,ナイトルーティーン,ルーティーン,トイプー

我が家のトイプーたち♡
犬のナイトルーティーン

我が家の犬たち
ナイトルーティン
聞いてもらえます?笑

夏場冬場とで
少し違うので
それも合わせて
ご覧ください。

まずはご飯タイム

私はフルタイムで仕事してる上、
帰りが21時を過ぎる
こともあるので
朝ご飯を食べたのを見届けたら、
家を出る時に
もう一度
ご飯皿にドライフード
を入れて出かけます。

これは
本当は良くない
言われたのですが、
私が帰るまで
お腹が減ってしまう
ことがあるようで、
その時は色んなものを
破壊したり、
いたずらしたりして
しまうので、
お腹減ったら
自分で食べられる
ようにしています。

これ、
不思議なことに
自分がお腹いっぱいの時
食べてないんです。

私が帰宅して
顔を見たら安心するのか、
ムシャムシャ
食べ始めます。

量を多く入れすぎた時
多かった分、残します

私より細かく計量してるみたい。

ナイトルーティーン①
ブラッシング

ナイトルーティン
ここから始まります。

ご飯が終わると、
うんちとオシッコ
終わらせて。

私が
ご飯を食べ終わるのを待つ
夏場ソファ
少しだけゴロっとします。

暑いけど
クーラーの部屋でくっついて
ワシャワシャする時間
何とも幸せなんですよね。

冬場ブラッシングタイム
というのも、
我が家のトイプードルは、
夏場サマーカットなので
3日に1回くらい
ブラッシングで良いのですが、
冬場
毛を伸ばしている
時間もかかるし、
なるべく毎日しないと
毛玉になってしまうので。

私の中で
このブラッシングタイム
大切にしていて、
身体の変化
触って変なところはないか
探したり、
たくさん触って
愛情を伝えます。

また最中は
たくさん喋りかけます。

わかっているかどうかは
わかりませんが。

ナイトルーティーン②
プレイタイム

この後は遊びの時間です。

ブラッシングが終わると
1匹がオモチャ
持ってきます。

投げては取ってきて、
取ろうとすると
引っ張りっこになったり。

もう1匹は横取り役。笑

そのやり取りを繰り返したり、
急に1人徒競走を始めたり。

ナイトルーティーン③
クールダウン

遊びに満足すると
やっと寝る体制になります。

ここで、
夏場涼しいフローリング
クーラーの部屋に移動します。

いつも寝室
一緒に寝ているのですが、
夏場はすぐに
寝室に上がってくるのではなく、
クールダウンしてから、
寝室に来て一緒に寝ます

このクールダウン
朝方までかかることもあれば、
数十分で済むこともあります。

ナイトルーティーン④
ベッドタイム

冬場
私よりも早く
寝室に行って、
ホリホリ寝床を作って
先にお布団で寝てます。

1匹は夏場でも
私に身体のどこか一部分を
ピッタリとくっつけた状態
寝ます。

もう1匹は自由なので、
にくっついて
寝ることもあれば、
ヒンヤリマットの上
大の字で寝ていることも。

また
一度寝始めると
動かない時は本当に動かず
動かそうとすると
本気で怒ってきます。

何度噛まれたことか。

そして次の日

ここまでが
大体決まった
ナイトルーティンです。

このまま寝るのですが、
夏場は早い時は
4時半ごろに
ワンワンと起こされ
朝一で食べさせる
ササミジャーキーを食べたら、
得意の二度寝

冬場私が起きるまで起きず
寝室から出そうとすると
少し不機嫌になりながら、
起きてきます。

もちろん、
ササミジャーキーを食べたら
毛布の間に挟まりに行って、
得意の二度寝

気持ち良さそうだから
放ったらかしにしています。

私がリビングで
朝食を食べる時になると
自分たちも
ご飯をムシャムシャ
食べ始めるんですけどね。

最後に…

バタバタ
過ごしているので、
大したことして
あげられていないのが
現状なので、
ナイトルーティン
重きをおいている
我が家の様子でした。

皆さんのお家はどうですか?

関連記事:
おしっこ後、マナーボトルって本当に必要?

そんなに違うの?!大型犬と小型犬の違い

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください