A愛犬の不調を目の前にすると、当然様々な不安に押しつぶされそうになるのは、どの家族も一緒。「検査して意味あるかな?」「重い病気だったらどうしよう?」「負担になったらかわいそう…」と検査に踏み切るのも勇気がいるのに、検査後の結果まちは、それ以上に不安が募ります。それでも、自分で通院できない愛犬の為に、的確な対応をとってあげたいですよね。

愛犬のリノちゃんが受けた検査について『rinojin』が体験をシェア。とにかく不安で検査をためらっている方にも、ちょっと心配な事がある方にも、まずは読んでみて欲しい内容です。
愛犬の動物病院で検査って大事。①

犬まとめ,犬,検査,病気,嘔吐,検査結果愛犬の動物病院で
検査って大事。②

やっと検査終了!

リノが最後に受けたのは
バリウムを飲んでから、
6時間後
消化器造影検査であった。

一旦帰宅した際は、
少しのお水を飲めたが、
ほぼ丸1日の絶食。

全て終わったのが19時前…
私もリノもクタクタだった。

この日は、
爪切り肛門腺絞り
超フルコース…

お会計は、
締めて48,345円なり。

料金は、
動物病院によって
かなり異なるため、
検査を受ける前
どのくらいの費用になるか
聞いておくと良い。

間違いなく、
年末を前にお財布には
手痛い一撃となったが…。

検査結果が
出るまでの不安

エコー検査
造影検査の所見を
ざっと聞いたところ、
やはり
胃の動きが悪いようだ。

詳しくは
血液検査
結果待ちのため、
の処方も
今回は無かった。

それから
結果が出るまで
いろいろなことを考えた。

調子が良い日は、
散歩も1時間ほど歩くが、
悪い日
庭にしか出なかった

胃に腫瘍があるのかな?

ネットで検索すると
マイナスのことばかり
考えてしまうから
良くないな…

検査結果
きちんとできてから、
対策を考えよう
気持ちを切り替えた。

悩みの尽きないごはん

ウェットフードだけでは、
必要なカロリー
摂るためには、
すごい量
食べなければならない。

いつものドライフード
芯までゆっくりふやかして
お好みのウェットフードを混ぜる。

休みの日には
鶏肉やさつまいもや野菜
ペーストを作り冷凍した。

幸い食欲はあるから、
あまり体重の増減をさせないようにと、
ふやかしフードとペースト食
しっかり食べさせた。

おやつも前みたいに
ガムなどの固いもの
もう好まない様子。

気をつけていても
食後4時間を過ぎて、
ちょうど胃を通過しかけた
あたりだろうか、
嘔吐してしまう
調子の悪い日もあった。

末娘とリノ

末娘は、
夜中にリノが嘔吐しなかったか
朝一番に私に尋ねるようになった。

嘔吐が続き食べられないときは、
末娘は泣きながら
リノの大好き
スイートポテト
主人と作っていた。

なぜか
そのスイートポテト
嘔吐せずに食べられた

きっと
末娘の思いが
詰まっていたからだろうね
皆で話をした。

末娘一歳半のとき、
運良く保護してもらえた
元野犬の子犬リノ
我が家へやってきた。

まだ末娘
オムツで危なっかしく
ヨタヨタと歩く年頃だった。

そんな時から
一緒に育ってきた。

末娘入園式の日、
リノピッタリ寄り添って
心配そうに
玄関まで離れなかったのを覚えている。

リノが居ない生活など
末娘をはじめ、
私たち家族には
考えられない。

頭では分かっている。
いつかお別れが来ることを。

でも、
できるだけ穏やかに
苦しまずに、
まったりと過ごしてほしいと。

一緒に過ごしたい
子供の成長を見守ってほしい
願っている。

遂に、
検査結果が。

2週間後
皮膚の痒み
辛そうだったため、
再度かかりつけ医へ。

ちょうど
血液検査の結果
返ってきており、
甲状腺機能低下症だと
診断を受けた。

甲状腺からの
大事なホルモン
出なくなる病気

お腹や皮膚の調子が悪かった原因
ようやく特定された。

リノが元気でいるためには、
その減ったホルモン
補うための薬
飲むようになると。

検査後がスタート

検査を受けて、
その症状の原因が特定された時点が
治療のスタートだ。

このレボチロキシンという
薬を飲めば、
リノはまだ元気ですごせるんだね、
家族みなで
心底ホッとした。

病名が特定されれば、
主治医にも相談しやすいし、
ネット検索もしやすくなる
(信憑性の低い情報もあるけれど)。

現在、
服用開始から
10日ほど経ち、
表情は明らかに
明るくなったし、
散歩の拒否
ほとんどない。

フケ少なくなった。

今後は、
その薬の量で
血中のホルモン濃度
正常に保たれているか
定期的に
血液検査で調べていく。

最後に…

検査をするのは
手間費用も掛かるが、
家族の健康には
変えられない。

我が家のリノの
病気との共存
始まったばかりである。

(①はコチラ)

関連記事

犬用サプリなんて贅沢品じゃん?と思っていたらただの神アイテムだった件

犬の歯周病ってどうなるの?

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください