Pペット用品のおもちゃコーナーで所狭しと並ぶ愛犬のおもちゃを目の前にすると、ディズニーランド張りにテンションが上がるのは、愛犬家の皆様同じでしょうか?かわいい愛犬がかわいいおもちゃで遊んでいるのを想像すると…もう天国♡(でも、引くぐらい気に入ってもらえないことも割とある。泣)

2頭のトイプーの男の子と暮らす犬オタクライター『yossy』が、今までのおもちゃ遍歴を公開。きっと、みなさんも試したことのあるオモチャが出てきて共感できます!
犬まとめ,犬,オモチャ,玩具

犬タイプ別!
我が犬たちのオモチャ遍歴

みなさんは
お家で犬たちを遊ばせる時
オモチャを使いますか?

我が犬たちのオモチャ遍歴
聞いてくれます?笑

タイプ①
ソフトなぬいぐるみ

犬を迎え入れた時
何にも知らず、
見た目の可愛いオモチャ
何個も買ったのを
覚えています。

初めは元々私が持っていた
小さいぬいぐるみ
遊ばせていて、
それは中に綿が入っていて
柔らかい形状で、
子犬でも噛めるサイズ
ものでした。

ただ、
もう何年も遊んでいたので
毛玉だらけになり、
洗っても洗っても
汚れが目立っていたので、
去年おさらばしました。

ありがとうね。
プーさん。

タイプ②
ハードなぬいぐるみ

次に、
少し硬めの綿が入った
ぬいぐるみタイプ
オモチャで遊ばせました。

こちら、
我が家の犬たちには
表面の毛をむしり取られる
という遊ばれ方をしてしまい、
ご丁寧に縫い目の糸まで
切ってしまうという。

私の想像では
オモチャを可愛らしく
ハムハムしたり、
一緒に寝たり
ペロペロしたりするのでは?
と思っていたのが
大間違いでした。

そもそも…

そもそも、
犬たちのオモチャ
どうして必要なんでしょう?

オモチャを遊び相手としたり、
動いたりするオモチャだと
興味を持って
犬にとっての運動にもなりますね。

うちの子たちは
歯が生え変わる時
痒かったのか、
オモチャを
よく噛んだり振り回したり
遊んでいました。

運動不足解消
ストレス発散
効果がありそうですね。

タイプ③
フレー
バー付き

ぬいぐるみタイプがダメなら、
フレーバーが付いた
硬めの素材のオモチャにしました。

このタイプは結構気に入っていましたね。
暇があればガジガジしていて、
トゲトゲしていた表面の凹凸
いつの間にかそこら辺に落ちていて、
素足で踏んだ時は、
ん?となってました。

こちらの欠点は
味がついているため、
たまにゴックン
そのトゲトゲを飲み込むんです。

多分、
飲み込んでも大丈夫
素材で作られているし、
気にすることもないんだろうけども
何だか気になっちゃって。

これは
歴代2代目
もう購入を止めました。

タイプ④
ロープ

次はロープタイプ

このオモチャは
今も現役で活躍しています。
ブンブン振り回したり
私のところに持ってきて、
投げろと。

自分でハムハムしていたと思ったら、
ソファから落ちてしまって、
拾えと吠えたり。

ロープタイプのオモチャは
頑丈なので
ちょっとやそっとじゃ壊れなくて
良いですね。

でも、
ロープタイプのオモチャの中には
ロープの中に針金を入れて
形を整えているものもあるので、
万が一表面のロープが剥がれ
針金の部分が剥き出しになった場合
その部分を犬たちが噛まないよう
気をつけないといけないですね。

タイプ⑤
プヒプヒ鳴る
ぬいぐるみ

うちの子達の一番のお気に入りは、
ぬいぐるみタイプ
のオモチャの中でも、
中に綿と一緒に音の出るもの
埋め込まれているものです。

プヒプヒ音がなると
飛んできます。

でも自分たちでは
うまく鳴らせないらしく、
カミカミしていて
たまに音が鳴る
少し驚いています。

前に使っていたものは
激しく遊ばれ、
中の綿もプヒプヒ音の出るもの
出てきてしまったことが
ありました。

音の正体はどんな物か?
と気になっていたので確認すると、
昔のお弁当によく入っていた
お魚の形をした
醤油さしのような形をしていて、
口のところに穴が空いているだけ
簡単な作りでした。

なぜかそれだけを押しても
は出ませんでした。

うちの子は
オモチャが壊れた後も
中から出てきた
そのものだけを気に入っていました。

こちらも
飲み込まれては困るので
おさらばしましたが。

今現役で使われているオモチャ
どれもこのタイプです。

お気に入り決定!

ドーナッツ型
バナナ型
くまさん型
うさぎさん型とあるのですが、
いつもバナナ型を持ってきて
遊んでいます。

少し前は、
ドッグランで上手にボールを投げて
とってきてと繰り返している
ワンちゃんたちに憧れ
ボール何種類か買いました。

が空いていて
よくはねるタイプ
少し重みがあって
かみごたえのあるボール。

残念ながらどちらも
全く興味を示しませんでした。

ゴム臭いのが
気になっちゃったかな?

皆さんのワンちゃんたちは
どんなオモチャ
お気に入りですか?

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください