O大型犬を中心に、普段トイレを屋外で済ませているわんちゃん。悪天候時はどうしていますか?外慣れしていると、犬自身もギリギリまで我慢するので可愛そうですし、ストレスにもなります。悩める愛犬家の悪天候トイレ問題wは根深い….

今回は、中型犬の愛犬と暮らす『こたけ雫』が、Twittwrで『外トイレ派は悪天候時どうしてる!?』アンケートを実施!気になるみなさまのトイレ対処法を、ご紹介します。

犬まとめ,犬,雨,台風,悪天候,トイレ外トイレ派は
悪天候時どうしてる!?

外でしかトイレしない
ワンちゃんにとって、
悪天候が続くのは
悩みポイントになりますね。

今回は
Twitterのフォロワーさんの
そうしたお悩みツイートをきっかけに、
みんなどうしてるのか
調査してみました。

実際みんなは
どうしている!?

我が家は
室内外両方タイプのため
(なんだか水陸両用
みたいな言い方です…)、

Twitterアンケート
取ってみました!

・強行突破で外
・家の中に工夫をする
・オムツを使用する
・その他

で募集し、
42票ご回答をいただき…

強行突破で外派が71%!

家の中に工夫をする派は12%

オムツを使用する派は、
個人的に意外にも0%

その他が17%

という結果になりました。

雨雲レーダー

圧倒的多数だった、
強行突破で外派
みなさんから
最も多く寄せられた
工夫アイテムが
「雨雲レーダー」

雨雲レーダーは、
電波を空中に飛ばし
雨雲を感知する装置のことで
現在地の情報スマートフォンから
無料で確認できます
(一部有料アプリもあり)。

何時から
どのくらいの間
雨量もかなり正確
確認できるため、
雨の止むとき
弱まる時を狙うという
リプライを多くいただきました。

レインコート

次に多かった
工夫アイテムは
レインコート

大雨強風でなければ、
犬用レインコートを着せて
散歩へ出るという
回答も多かったです。

ただ、
こちらは着るのを
嫌がってしまい断念した
という体験談も
寄せられました。

半屋外スペース

次に多かったご意見としては、
『室内に工夫』というご意見として、
ベランダカーポートでしてもらう、
庭に濡れないスペースを作る、
といった、
外ではあるけど
敷地内でしてもらう
というリプライが多かったです。

完全に外へ出てしまうと
ワンちゃんが
お散歩モードになってしまい、
飼い主さんもびしょ濡れに…
という体験から、
トイレのために
半室外へ出てすぐに戻る
というご回答が
寄せられました。

番外編

また
今回のフォロワーさんからの
リプライにはありませんでしたが、
他の方の体験談
独自調査したところ、
室内でトイレシートに土や草を置く
お風呂場に植物を置く
室内の一角をサークルで囲い、
トイレシートを床と
サークルの壁に敷き詰める
といったものも見受けられました。

今回
オムツ使用派は0%でしたが、
こちらも
一定数いらっしゃるようです。

その他

そして、
アンケートの中で
2番目に回答が多かった、
『その他』では

「諦めて、出たら室内掃除に徹する!」
という意見が
多く寄せられました…!

「今まで色々試しましたが、
どうしてもどうにもならない時がある…!」や、

「シニア犬なので
便意コントロールが難しく
オムツも使用できない
事情があるので
つどつど掃除します!」

といったご意見が
予想以上に多く、
犬ファーストの姿勢に
リスペクトを寄せました…!

まとめ

みなさん
愛犬のトイレ事情のため
さまざまな工夫をされているんだと
改めて知ることができました。

ご協力いただいた
フォロワーさん
ありがとうございました!

外派ワンちゃんと暮らす飼い主さん、
参考になるものがあれば
試してみてくださいね!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください