A愛犬とのお出かけはいつだって楽しいもの。でも、なんらかの事情でまだお外に慣れていなかったり、苦手な環境があったりする犬は問題行動をしてしまいがち。実践あるのみの社会化トレーニング。だけど、周囲の目が気になって人も愛犬も気兼ねなくお出かけするのが難しいんです。

そんな中、見つけて来ました!犬オタクライター『torio mam』が、自身のイエロードッグと共に訪れたカフェ『Dog BarrierFreeCafe 茂原珈琲』をご紹介!気兼ねなく愛犬とのラブラブタイムを楽しみたい愛犬家の皆様、次のお休みのプランにいかがでしょうか?

参照記事:イエロードッグってなに?
以黄色が目印!『イエローリボンドッグ』を知ろう

yellow dogに優しいカフェ

私は
yellow dog
飼い主である。

一緒に出かける度に思うことは、
「周りに申し訳ない」
ということだ。

吠えたくて吠えている訳ではないのに、
吠えて注意されて、
飼い主が謝罪してと
犬もいい気分にはならないと思う。

そんな中
yellow dogに優しいカフェ
見つけたので紹介したい。

わんちゃん、大歓迎!

千葉県茂原市にある
「Dog BarrierCafe茂原珈琲」だ。

ここはドッグランも
併設されているカフェだ。

コンセプトは
「わんちゃんも
家族の一員として入れる
普通のカフェ」
となっている。

店内は白を基調としており
清潔感が漂っている。

また、
リードフックがあったり、
犬用の水
マットを貸し出してくれ、
ドックメニューもある。

ドッグランでは
ウッドチップと
植物が植えられており、
脚が悪い自分の愛犬にも
優しく自然を感じられる。

そして、
大型犬も歓迎してくれる。

イベントとして
譲渡会やしつけ教室なども
行っているので
ぜひ行ってみて欲しい。

保護犬・猫の
ボランティアを支援しており、
ソフトドリンクを注文すると、
保護犬・猫のボランティア支援に対して
ドリンク1杯あたり10円を寄付している。

犬を飼っていなくても
ご飯を食べにきてもらいたい。

ラーメン屋との
コラボパスタは美味しい。

犬にも人にも、
優しいお店

今回私が
ここの魅力として
1番に紹介したいのは
yellow dog project
との取り組みをしてるという点だ。

yellow dogとは
以前の記事にもあるので
そちらを参照してもらいたい。

実際yellow dogは
まだ理解している人は少ないので、
私の実体験になるが、
カフェなどにいくと
人の出入りで吠えてしまい、
謝罪したり説明をするが
白い目で見られたりもした。

しかし、
ここの店は
yellow dog projectを
推奨しているだけあり、
吠えてしまって私が謝罪していると、
「ここは吠えてもいいお店ですよ」
という言葉をかけてもらい、
yellow dogをもつ飼い主からしたら
とても嬉しかった。

 

黄色のバンダナ

project取り組みとして
黄色いバンダナを販売しており、
実際購入し、
愛犬に付けてもらった。

店員さんからは
「購入した人初めてです」
と言われた。

それほど
認知されていないのでは
とも思った。

バンダナは丈夫にできており、
デザインも可愛いらしい。
三角形に折っていくと
yellow dog
と文字が見えるようにでき、
目立つようにできる。

購入した日から
バンダナを付けて
散歩や外出しているが、
yellow dogは
まだ浸透していないことが
わかるかのように
実際、
バンダナのことを
聞かれることが多かった。

説明すると
「そういうのがあるんですね」
「うちの子もそうなのかも」
という声を聞けた。

yellow dogについて
知っている人が増えたら
私のように白い目で見られることも
ないのではないかと思う。

 

最後に…

このお店のように
yellow dogについて
広めようとする場所が増えたり、
yellow  dogについて
知る人が増えていけば、
その子や飼い主が
過ごしやすくなるのではないか。

好きで吠えたり
反応してしまう訳ではない
yellow dog達が
安心して過ごせる環境が
増えていって欲しい。

Dog BarrierFreeCafe 茂原珈琲
駐車場あり。ドッグランあり。
住所:千葉県茂原市下永吉894-1
営業時間:10:30〜17:00(Lo16:30)
定休日:木曜、金曜
電話:0475-44-5120

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください