A愛犬家の皆様は映画や本、そして漫画も犬関連ストーリーが気になりますか?特に漫画は、面白い作品に出会うと本当に読むのが止まらなくなって不思議!寝る間も惜しんで次の巻へ進みたくなるものです。

今回は、漫画大好きな犬オタクライター『芽萌』が、おススメの犬漫画を一挙ご紹介。ふらっと書店によったら、是非リストを見返してみてくださいね!

犬まとめ,犬,漫画,おすすめもう読んだ?
おススメ犬漫画

皆さんは、
書店に行くと
ついつい犬の本
手に取ってしまったりしませんか?

可愛さにほっこりするものや、
別れに涙するもの、
知識が増えるものなど
色んなジャンルがありますよね。

今回は
月に 20 冊は
漫画を買ってしまう私
『犬漫画ベスト 7』
をご紹介いたします!

番外編もありますのでお楽しみに。

ある日 犬の国から手紙が来て

画像クリックでamazon.comへ


こちらは
ちょっとファンタジーな作品です。

亡くなったわんちゃんは、
虹の橋へ渡るといいますが
そこには犬の国があって、
犬たちはそれぞれ仕事を持ち、
働きながら暮らしています。

そして、
一度だけこの世に
手紙が出せるのです。

必ず亡くなった原因が描かれているので、
涙なしでは読めません。

私も何度泣かされたことか…!
泣きたい時にお薦めの作品です。

しっぽの声

画像クリックでamazon.comへ


こちらは、
現在のコロナ禍に至るまでの
動物愛護について
描かれている作品です。

動物シェルターを営む天原と、
獣医の獅子神がタッグを組み、
ペットショップやブリーダー
多頭崩壊や殺処分について
切り込んでいきます。

監修には、
動物愛護活動をされている
タレントの杉本彩さんが入っています。

本当の動物愛護とは何なのか、
知ることから始めようと思える作品です。

DOG SIGNAL

画像クリックでamazon.comへ


こちらは、
ドッグトレーニング
描いた作品です。

トレーニングは敷居が高い
と思ってる方は多いはず。

うちの子は
トレーニングしなくても大丈夫!
と思ってるアナタ。

トレーナーさんには、
猛犬だからだけでなく、
些細な悩みでも相談していいんです!

古い方法ではなく、
現在の新しい手法での
ドッグトレーニング
身近に感じさせてくれる作品です。

いとしのギー

画像クリックでamazon.comへ


こちらは、
元野犬のギーさん
迎えてからの生活を綴った
コミックエッセイ作品です。

作者である、
おおがきなこ先生の Instagram では
実際のギーさんの写真も見られます。

元野犬はこわいものがいっぱい。
なかなか心を開いてくれない。
でも、いとしい。

そんな想いがふんだんに散りばめられた作品です。

犬部! ボクらのしっぽ戦記

画像クリックでamazon.comへ


こちらは、
実在する人物
モデルに描いた作品です。

東北のある獣医学部の生徒が、
犬のための部活を立ち上げます。

その名も犬部!

こちらの作品には原作があり、
そちらは映画化もされています。

モデルとなった人物は、
現在は獣医師として活躍をしていて、
TV 番組に取り上げられたりしています。

動物好きであるために目指す
獣医師というお仕事ですが、
実際の獣医師さんにお話を伺うと
「僕らは犬たちに嫌われるお仕事」
とおっしゃいます。

それでも犬たちのため
何かできないかと模索する姿は、
読む者の心を熱くする
そんな作品です。

おいでよ 動物病院!

画像クリックでamazon.comへ


こちらは、
とある動物病院での
日常を描いた作品です。

いつもお世話になっている
動物病院。

でも裏の話って
なかなか聞けませんよね。

私は動物看護師として働く前
この漫画に出会い、
バイブルにしていました。

この漫画のスタッフさんたちは
かなりの働き者ですが、
実際にも
どうにか私たちの家族を助けようと
奮闘してくれている
病院スタッフさんはいます。

こんなお仕事なんだなぁ
知れる機会になる作品です。

大きい犬

画像クリックでamazon.comへ


こちらは、
シュールで
どこか懐かしさのある
短編集のうちの 1 作品です。

名前もなく
飼い主もいない大きい犬は、
最近は
道案内の目印になることくらいしか
存在意義がなくなっていました。

それをなんだか寂しそうと思った
犬好きな主人公は仲良くなろうとして…
というストーリーです。

シンプルな絵柄
シュールな設定ですが、
なんだか考えさせられる作品です。

ここから番外編

漫画ではないけど、
私の印象に残っている作品です。

まずはこちら。

変な犬図鑑

画像クリックでamazon.comへ

こちらは、
実際にいる
変な癖を持ったわんちゃん
図鑑にした作品です。

アナタの愛犬は、
何―ヌでしょうか?

うちの子は当てはまるものが
沢山ありました。笑

画像クリックでamazon.comへ

こちらは、
文豪として有名な
芥川龍之介さん
短編作品です。

真っ白な犬「シロ」が、
捕獲されてしまった友達を見捨てしまい、
黒い犬になってしまいます。

飼い主に気付いてもらえず
放浪することになるのですが…

こちらは小学生の頃に出会った作品で、
国語の問題文として
使用されていました。

私は泣きながら
問題を解いた記憶があります。笑

童話的で、
考えさせられる作品ですが
短編でとても読みやすいので、
お薦めさせて頂きます。

如何だったでしょうか

今回は私、
芽萌チョイスで
お薦め漫画
ご紹介させて頂きました。

興味を持った作品は
ありましたか?

世の中にはまだまだ
面白い犬漫画があります。

アナタのお薦め漫画
是非教えてください!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください