Dドッグランで戯れる犬をみると、みてるこっちが楽しくなりますよね。ママさんパパさん同士も話しやすい状況なので、情報交換できたり、連絡先交換したり♪でも、犬が恐がりで固まっていたり、他の犬にあまり興味がないパターンも結構あったりして…

トイプーのティム&ボブくんと暮らす絶賛犬友募集中の犬オタクライター『yossy』が、飼い主に反してあまり犬に興味のないw愛犬と犬の友達づくりにについて考えます。

犬まとめ,犬,犬友,犬の友達,ドッグラン犬に友達って必要なの?

暑い時期でも
犬と一緒に寝たい
犬オタクライター
yossyです。

さて、
皆さんの犬には
犬の友達がいますか?

我が家は2匹
トイプードルがいますが、
お友達がいません。

それぞれ親が違うので、
厳密に言うと
友達関係かも知れませんが、
一緒に暮らしているので
兄弟として扱っています。

とすると、
私の実家で父が飼っている
柴犬との関係は、
従兄弟みたいなものですかね…?
と関係性を色々繋げたら
キリがありませんが。笑

実際に私の友人が
飼っている犬と
遊ばせようとした時、
犬同士もお友達になれるかな?
と思っていましたが、
全く仲良くなれませんでした。

ドッグランに行っても、
我が犬たちは
マイペースに動き回り、
たまーに
他の犬に追いかけられるのを
追い返すくらい。

よく、
犬同士で相撲取ったり、
プロレスしたりして
じゃれあっているのを
見かけては、
我が家の犬たちも
ああやって遊べばいいのになあ。
と思ってしまいます。

犬はもともと
群れで暮らしている
動物ですので、
社会性を身につけるためには
他の犬との交流が必要なのでは?
と思い、
記事にまとめてみました。

犬の社会性

そもそも
犬が友達を作れるかどうかは、
やはり育った環境
経験値が関係するようです。

幼い時期に親や兄妹から
離されてしまった犬や、
遊び方がわからない犬
他の犬との
距離感がわからない犬
上手に遊べない
傾向があるようです。

我が家の犬も
ペットショップ
月齢の小さい頃から
いたようなので、
もしかしたら
それが原因かも知れません。

また、
犬同士で遊ぶことは、
人間の飼い主とは
また違う遊びですので
とても刺激的になりますよね。

運動量
遥かに違いそうですし。

同時に、
犬のお友達との
トラブルにも
注意しないといけません。

子供同士の
喧嘩でもあるように、
最初は仲良く遊んでいたのに、
途中から
モードが代わってしまう
こともありますので、
目を離さないように
注意しましょう。

で、犬は友達必須?

では、
結局のところ、
犬のお友達は必要なのか?

これは、
『居たら良い。』
という結論になるでしょう。

どういうコトかというと、
犬に無理して
友達を作らせようとする
ことは、
犬自身のストレスにも
なりかねない。

と言うことです。

本当に子育てと
同じようなものですね。

飼い主自身も頑張って
お友達を作ることが
ストレスになっては
良くないですもんね。

『犬好き』良い人説

実は飼い主の私自身は
お友達を作ることが苦手で、
田舎から都会に出てきた時に、
世の中の広さを知り、
怖気付いた経験があります。

ですが、
なぜかわかりませんが、
犬を飼い始め
犬と一緒にお出かけをし、
他の飼い主さんには
話しかけることが
できるんです。

これは私自身
『犬好きの人に悪い人はいない。』
と信じているからなんですが。

何にせよ、
私は犬の飼い主さんの
お友達が欲しいのです。

となると、
飼っていらっしゃる
犬同士も仲良くさせたい。
という願望です。

この願望は、
実は
犬にとってはストレス
なっていたのですね。
反省です。

お友達よりも、
大切なのはあなた

まずは
犬のお友達を作る以前に、
飼い主と犬の
信頼関係はばっちり
にしておきましょう。

犬同士のお友達が
できなくたって、
飼い主さんと
たくさん遊んだり
お出かけすることで
犬の幸福度は上がる
そうです。

犬にとって、
何が幸せなのか
を考えてあげるのは
飼い主の役目。

犬が犬よりも
人間が好きなら
人間の犬のお友達
作ってあげましょう。

もし、
相性の良いお友達ができたのなら
受け入れてあげることが
大切ですね。

我が家の犬も
人間が大好きですので、
犬好きなお友達
これからも増やしてあげて
たくさんの愛情を注ぎ
いろんなところにお出かけをし、
幸福度をあげてあげようと思います。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください