S最近、「うちの犬、幼稚園に通ってるの!」ときいてもびっくりしないのは、まだ愛犬家だけでしょうか?しつけ教室の数も増えているイメージがありますが、高額なイメージがあったり、しつけ直したいポイントがきちんと改善されない不安がある方も多いですよね。

愛犬の噛みつき癖に悩む犬オタクライター『yossy』が、初めてのしつけ教室体験!気になる体験の内容や、事前リサーチに役立てたい内容です。

犬まとめ,犬,しつけ教室,体験犬のしつけ教室体験行ってみた!

みなさんは
愛犬をしつける際
人の手を借りたり
したことはありますか?

我が家の犬たちは今年、
4歳と5歳になりますが、
未だかつて
行ったことがありませんでした。

ただ
最近4歳の子の方の
噛みつきが気になり、
しつけ教室を行っているお店
体験に行ってみました。

1 予約の仕方

現代風な予約の取り方で、
公式LINEのアカウントから
予約しました。

初めはしつけ教室で、
噛みつきが改善されるのか
気になったので、
まずそのことをお伺いしました。

すると、
ハッキリと
噛みつきは改善されません。
との回答。

ただ、
詳しく話を聞いて
アドバイス
何か出来るかもしれないとのことで、
お伺いすることにしました。

2 実際のしつけ教室

トリミングサロンに
併設されている、
室内にあるスペースに案内され、
まずは
どんな時にどんな風に
噛みつきがあるのかなどの
カウンセリング

うちの子は
お出かけするのが
わかったりすると興奮して、
私の着替えようとする服を
ジャンプして噛んで着地するので
服が伸びたり切れたり。

他の犬が
抱っこされているのを見る
ジャンプして
飛びつこうとしたり。

とお話をしました。

実際にどんな対処をしてますか?
と言われたので、
声をかけて
駄目だと言うことを伝えたり
抱っこしてる姿を
見せないようにしてます。

と伝えると、
「それは間違っていない」
とのことでした。

そして、
褒めてあげることが
大切とも教わりました。

噛みつきなどの行為
しなかった場合
褒めてあげてください
とのこと。

ふむふむ。

併せて
他の犬にも吠えてしまう
ことを相談したら、
私の対処が正しくない
と伝えられました。

私はうちの子が
他の犬に吠えたりした時、
抱っこしたり
撫でたりして
落ち着かせようとして
しまっていました。

そうすると犬は
吠えたら
抱っこしたり
触ってもらえる
と思ってしまうので
良くないとのことでした。

対処としては、
吠えているうちの子と
相手の犬の間に私が入り
視界を遮ることで
意識を逸らすことが
オススメだそうです。

やはり我流では駄目ですね。

ふむふむ。

ドッグランでも
他の子に吠えてしまう
と伝えると、

「無理して連れていかなくて
良いと思います。」

と言われ、

私がショックを受けて
帰ってきました。笑

やはり、
プロの方にお話を聞いてもらって
アドバイスをいただく
安心しますね

3 しつけ教室の感想

正直、
実際の実技があれば
うちの子も
意識出来るのかな?
と思いました。

私とトレーナーさんが
話して終わりなら
LINEで済んだのでは?
と思ってしまいました。

うちの犬たちと
絡むことはほとんどなく

こうしてください、
こうなったらこうしてください。
といった感じ。

「他に何かありますか?」
と言われて、
「特にありません。」
と伝えたら、
終了でした。

ちなみに
時間と金額は
30分で2500円。

この金額が
妥当なのかわかりませんが、
今後のしつけ教室の勧めもなく
お店を後にしました。

相談料として
お支払いさせて
いただいたと思うと
こんなものなのかな。

と言うのが正直な感想です

もちろん、
しつけは続けて
慣れさせることが1番
だと思うので
家で実践して
他にも悩みが出たりしたら
また相談しに行こうと思います。

最後に…

犬は人間のように
言葉が発せる訳ではないので、
色んな行動で示します。

長く一緒に暮らしていても
まだまだわからないことも
改善することも
あると思いますが、
1番は
犬にとってストレスなく
過ごしやすい環境で
暮らして行くことが大切ですね。

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください