Tテレビを見ていると、ふと気づくと犬も一緒にテレビを見ている光景は、癒されますよね♡反応したり、しなかったりも面白い!でも、犬ってどこまでテレビを見るのでしょうか?

2頭のトイプーとまったりテレビ時間を過ごす犬オタクライター『yossy』が、犬ってどこまでテレビが見えているのかを調査。愛犬と同じことをして過ごす時間てなんであんなに楽しいんだろう〜!

犬まとめ,犬,テレビ,TV,見える,見てる,

犬はテレビを見るの?

24時間テレビを見ると、
毎年感動して
夏の終わりを感じる
そんな、
テレビっ子ライター
yossyです。

皆さんの犬たち
テレビ、見ます?

うちの子たち、
テレビ見るんですよ。

絶対に
内容は理解していないので、
私と同じように
見てるわけでは
ないのですが。。

愛犬とのテレビタイム

最近は
テレビ離れ
進んでいるとはいえ、
私は
根っからのテレビっ子
なので、
家にいる時はほぼ
テレビがついている状態です。

その中でも、
私が
リビングでテレビを見ている時
犬たちも一緒に
テレビの方を見て座ります。

見てるかどうか、
視線を確認すると
ちゃんと画面の方へ。

では、
はどこまで
液晶越しの映像
捉えているのでしょうか。

犬の視力と見え方

元々、犬は視力
0.2〜0.3ほどしかないので、
おそらく
人間のようにしっかりと
映像を捉えているわけでは
なさそうですね。

おそらく、
ぼや〜っと見てるんでしょうね。

また、
色の識別
青色黄色なので
これもまた
人間と違って
見えているんですね。

よく、
動物が出てくる番組
を見ていると、
1匹はすごく反応するのに、
もう1匹は反応しません。

これ、
性格の違いでもあるらしく、
実際に目の前に
動物が現れた時と同じ反応
なんですよね。

1匹飛びつこうとするのに、
もう1匹我関せず。

ここで、
『あ、テレビの映像認識してるんだ。』
と改めて実感しました。

テレビは、
犬の目にも悪い?

昔は、
よく親や祖父母から
テレビを近くで見る
目が悪くなるって
言われた人いません?(笑)

これ、犬って当てはまるのかな〜。
と思ってちょっと調べました。

そしたら、
犬は関係ないようです。

でも、気になることは
犬は人工的な光
(蛍光灯や、
テレビ
携帯などの
液晶から出ている
ブルーライト)
あまり得意でないということ。

これは、
犬の目というのが
動体視力が良すぎて、
映像蛍光灯の光などは
コマ送りのように
見えていることが要因で、
人間の目で言うと
ずっと光がチカチカしている
状態らしいです。

これは人間と同じで眼精疲労、
つまり目が疲れやすく
なってしまうみたいです。

結局、
テレビは目にはあまり良くない
ってことですね。

犬の目に
負担のない気遣いを

年齢を重ねる
様々な病気を発症
したりしますが、
目の病気
よく耳にしますよね。

人間のように
痛い、
苦しい、
見えない
なんて話したり
してくれないからこそ
飼い主さんたちが
気をつけられるところは
少しずつでも
犬の体の負担が
少なくなるような
生活環境を作ってあげたいですね。

我が家もお留守番の時
明るい方が
寂しくならないかもしれないから、
電気つけて行った方がいいかな?
なんて思った時期もあったんですが、
犬たちは
結局何かに潜って
過ごしたりしていたので
止めたんです。

これは、
正しい判断だったんですね。

逆に暗闇に強いらしく、
暗いところで行動するのは
難なくこなせるそうです。

私もその能力を身につけて
夜中トイレに行く途中
小指をぶつけるのを
減らしたいくらい。

犬の視力
セルフチェック

あなたは、
目の健康のチェック
簡単に出来ること
ご存知ですか?

目でモノを追わせるように動かしたり、
目の前に咄嗟に手を出してみて
瞬きをするかどうか
反応を見ることで
簡単に犬の視力
確認出来るそうです。

病気の早期発見
にもつながるので
やってみると良いですね。

では、結論、
『犬はテレビを見ているのか』
って話は、
『見ている。』
ということです。

ただ、
犬の目にとっては
あまり長時間
おススメしませんね。

でも、
犬と一緒にテレビを見る
って言う空間
私にとって癒しになることは
間違いないです。

関連記事:
犬の目も乾燥する!ドライアイ?乾性角結膜炎?

感覚と犬

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください