wわんちゃんやねこちゃん、はたまた人間の赤ちゃんも、『名づけ』ってものすごく悩むと同時に、言い表せない楽しさがありますよね!大きくなった姿を想像したり、第一印象が良くなるように一生懸命想像したり、正解も間違いもないから面白い!みなさんの愛犬(愛猫?)は、どんなきっかけで今のお名前になりましたか??

6匹の犬と猫と暮らす犬オタクライター『芽萌』が、それぞれの名付けの由来を解説。見た目から、思い入れのある名前から、様々なパターンを知りつつ次の子をお迎えする妄想を膨らませましょう。笑

犬まとめ,名付け,ネーミング,パターンみんなどうしてる?
我が家の名づけパターン

皆さん、
愛犬の名前って
どうやって考えていますか?

これから
愛犬家の仲間入りを果たす皆さんや、
多頭飼いデビューを考えている皆さん!

今回は
犬猫合わせて6頭と暮らす
我が家の名づけについて
語ってみたいと思います。

今回は
わんちゃんだけの記事ではないです。笑

長男、ポルテ。

犬まとめ,名前ポルテ
キジトラ男の子です。

ポルテは、
オートロックのマンションに住んでいた頃、
オートロックのエントランスを抜け、
我が家の玄関前で
鳴いていたところを保護し、
エントランスに張り紙をしておいたら後日、
野良猫だったと発覚し、
そのままうちの子になった子です。

名前の由来は、
うちの子になった日に
おもちゃとしてあげた
お菓子の「ポルテ」の
袋で遊んだのがきっかけでした。

他にも呼び掛けてみましたが、
ポルテというワードに
反応するので
この名前になりました。

本人が好きなもので、
反応するワード
取り入れたパターンです。

次男、シアン。

シャムミックス男の子です。

シアンは、
ポルテが一人で
ストレスが
溜まっていそうだったので
保護施設から
もらってきた子です。

名前の由来は、
綺麗なブルーアイズ
シアン色だったからです。

まだ子猫の時に我が家に来ましたが、
吸い込まれそうな
綺麗な目の色
まだまだ健在です。

身体の特徴を
取り入れたパターンです。

長女、ライム。

ノルウェージャンフォレストキャットミックス女の子です。

ライムは、
ポルテがロフトから落ちて
骨折してしまった際に
シアンがじゃれつくのを不憫に思い、
保護活動をされていた方から
譲っていただいた元地域猫です。

名前の由来は、
私自身が幼いころから
娘に付けたかった名前からです。

※我が家には人間の子供はいません。

娘ならコレ!と決まっていたパターンです。

三男、ナイト。

セルカークレックス男の子です。

ナイトは、
出張に行った先で
たまたま入ったペットショップで
激安セールにされていた
生後6ヶ月経った子猫でした。

どうしても見過ごせず、
現地で医療にかけ
連れて帰りました。

名前の由来は、
ブラックの身体に黄色の瞳で、
カラーリングが
「ダークナイト」と愛称のある
アメリカンヒーロー「バットマン」
似ていることからです。

キャラクターの名前を
一捻りしたパターンです。

四男、クリプト。


ホワイトシェパード男の子です。

クリプトは、
私がアメリカンヒーロー
「スーパーマン」
大好きなこともあり、
スーパーマンの愛犬
「クリプト」に似ていることから、
この名前をつけたいという理由
ホワイトシェパードを選んだ
ところから始まります。

スーパードッグ・クリプト、
そっくりなので気になった方は
検索してみてください。笑

名前先行の珍しいパターンです。

五男、ピーター。

雑種男の子です。

実はピーター
山口のセンターからやってきたので、
対面せずに我が家の仲間入りをしました。

あなたはうちの子だよ」という思いで
早く名前を付けてあげたかったので、
会っていない状態で
実際の雰囲気などが分からないまま
名づけをしました。

その為、
本人の反応などは見れなかったので、
反応してくれるか不安でした。

名前の由来は、
身体のカラーリング
白・黒・茶の三色なので、
同じ色の鉱石
「ピーターサイト」
から取りました。

その為、
英字の綴りにすると
「peter」ではなく
「pieter」になります。

身体の特徴から
一捻りしたパターンです。

如何だったでしょうか?

名づけのパターン
沢山あります。

反応してくれるワード
好きなもの
キャラクター
鉱石
などが我が家のパターンでしたが、
その中でも
漢字にするか
英語にするか、
フランス語にするか、
など
いくつも選択肢はあります。

その子にとっての
初めてのアナタからの
プレゼントです。

妥協せず、
しっかりその子に合った名前
付けてあげましょう!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください