I『犬はお金持ちが飼うもの。』なんてイメージは一昔前の話。広大な敷地にボルゾイやグレートデンをたくさん伸び伸びと・・・的な野望家でなければ、犬との暮らしもとても身近な時代になっています。しかし!「そうそう!うちも一般庶民だし!」と笑顔で頷きつつ、心の中に冷たい風が吹いたのは私だけではないはず・・・「でも、そんなに安くもないけどね・・・滝汗」笑

大型犬と中型犬の2頭と暮らす犬オタクライター『芽萌』。今回、勇敢にも年間の養育費を総計算!納得や意外な内訳に、目が離せません!ご自身の愛犬の計算へ踏み出す前の、心の準備運動としてもご活用ください笑

大公開!
大型犬&中型犬の養育費

犬を育てるにも
お金はかかりますよね。

大型犬なら
更にかかります。

大型犬と暮らしている
と伝えると、
よく
「憧れるけど色んな意味で手が出ない」
と返されることがあります。

今回は
大型犬&中型犬 2 頭
と暮らす私
、芽萌が
年間の養育費
曝け出しちゃいます!

食費

我が家では、
プレミアムフードの
ドライフード 3 種
ウェットフード
混ぜてあげています。

大型犬の方が
コーンアレルギーがあるので
グレインフリー
フードです。

1 袋大体 6kg で、
3 袋を 1 ヶ月
消費します。

ウェット1 回につき
1 缶を分けてあげています。

それを日割りにすると、
1,227 円

365 日を掛けて、
年間 447,855 円!

は決して
削れないところ
ではあります。

今のフードは
全年齢 ok なものなので、
歳を取っても
同じフードをあげられるように
お母ちゃんは
頑張るしかありません。笑

歯磨きガム

我が家は 1 日 1 本
グリニーズガムをあげています。

柔らかいジャーキー
などはあげないで
グリニーズなので、
歯が綺麗と
褒められることが
多いです。

こちらは大型犬用
中型犬用を購入しています。

年間では 233,965 円

歯ブラシは食いちぎってしまうので、
グリニーズにしているのですが…

うーん、なかなか。笑

トイレシート

我が家のわんずは、
何かあった時のために
室内でのトイレトレーニング
してあります。

身体が大きいため、
室内トイレは約 2 畳分。

そこに
スーパーワイドトイレシート
敷き詰めているので、
全体で 10 枚使っています。

汚れたら取り替える方式なので、
さほど取り替える頻度はありません。

スーパーで二週間に一度、
3 セットを購入しています。

こちらは年間で、約 122,400 円

ちなみに
デオシートさんを
愛用しています。

しつけトレーニング

大型犬に、
元野犬で人馴れしていない中型犬だと、
しつけトレーニングは欠かせません。

何かトラブルがあったら、
犬たちも不幸になります。

大型犬や元野犬には必要不可欠な、
飼い主の義務だと思っています。

週 1 回のしつけトレーニング
こちらは年間で 240,000 円

勿論、
うちのトレーナーさんの
お値段なので、
頼むトレーナーさんによって
お値段は変わると思います。

医療費

狂犬病ワクチン、
混合ワクチン、
フィラリア予防
だけのお値段です。

勿論
こちらも行きつけの
病院さんによって変わる
と思います。

フィラリア予防薬
通年投与なので、
我が家は
ネット通販
利用しています。

狂犬病ワクチン
7,000 円

混合ワクチン(5 種)
13,000 円

フィラリア予防薬
(ネクスガードスペクトラ、
30〜60kg と 15〜30kg)
53,692 円

通常でも、
フィラリア予防薬
5〜12 月まで飲むことを
お勧めいたします。

ちなみに
我が家の元野犬
フィラリア症でした。

都会ではあまり見かけなくなった
フィラリア症ですが、
存在はしていますので
ご注意ください。

保険

こちらも、
もしもの時のため
備えておきたいもの。

我が家は
アニコムさんの
ふぁみりぃ 70%プラン
に加入しています。

同居猫たち 4 頭も
加入しているので、
保険証と診察券が沢山あります。笑

こちらが 2 頭合わせて
年間で、107,560 円

昔、
同居猫が骨折して
大手術をした際に
大分値引きされたので、
必要経費だと思っています。

総合計

いよいよ総合計です。

発表します…

大型犬&中型犬 2 頭
年間支出

1,225,472 円!!

わぉ…目が飛び出ますね。苦笑

他にもおやつ代や、
通院したりすることもあるし、
トリミングに出したり
することもあるので、
実際にはこれ以上かかっています。

どんぶり勘定で、
年間 150 万くらい…?

如何だったでしょうか?

犬の寿命は約 15 年です。

年間 150 万を 15 年間
…気が遠くなりますね。苦笑

もし、
今周りに犬を飼おうとしている方がいらしたら、
是非教えてあげてください。

犬はこれだけお金がかかるけど、
大丈夫か?
と。

それでも飼い続けられるか?
と。

そして、
それでも
犬と暮らすことの喜びは
何事にも変え難いぞ、と。笑

可愛い我が子には
いい暮らしをさせたいのが親心。

でも、
無理をせずに
飼い続けることが
一番大切です。

背伸びせず、
愛情をかけて育てていきましょう!

…お互いに
(実際の額を出して
ショックを受けている芽萌でした)

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください