M毎日の生活が犬にまみれていても、本や雑誌,youtubeやテレビも犬ネタが気になってしまう、超愛犬家。もちろん、映画も例外ではありません。犬好きでない人からみると『もういいって…』と思うのかな…笑 

愛犬もコミックのキャラクターにちなんで命名した犬オタクライター『芽萌』が、オススメの犬映画をご紹介。有名作品から劇場公開中の作品まで見逃せません!

犬まとめ,犬,映画,オススメ,2022オススメ犬映画
-芽萌編-

皆さんは映画を観ますか?
愛犬家の皆さんなら、
犬が出てくる映画
目がないことでしょう。

今回は、
私、芽萌のおススメ犬映画
ご紹介します!

定番から、
今年公開の注目作まで
ご紹介しちゃいます。

マーリー
世界一おバカな犬が
教えてくれたこと


子育ての予行練習
のつもりで、
ラブラドール・レトリーバーの
子犬を飼い始めた
新婚夫婦のジョンとジェニー。

マーリーと名付けた
その犬のやんちゃな振る舞い
さんざん手を焼く2人だったが、
いつしか喜怒哀楽を共にする
かけがえのない存在になっていく。

犬との生活を通して
人生を学んでいくカップル
姿を描いたドラマ。

監督は「プラダを着た悪魔」
デビッド・フランケル。

主演は
オーウェン・ウィルソン、
ジェニファー・アニストン。

こちらは
犬好きなら外せない作品
ですよね。

おバカと言われているけど、
マーリーは
とっても賢いいい子です。笑

何故か飼い主さんって、
自分のわんちゃんの
可愛さを自慢する時に
「おバカ」というワードを
使いがちですよね。

皆、
賢くていい子なのに
何故なんでしょう?

見どころは、
日々の出来事が
フラッシュのように
短く繋がれたシーン。

わんちゃんとの日々って、
本当に一瞬
過ぎてしまいますものね。

ボルト

ハリウッドのスター犬
冒険を描いた
3DCG アニメーション

人気子役のペニーに引き取られ、
撮影スタジオで育ったボルトは、
“スーパーパワーでペニーを守る”
という TV の設定
現実だと信じ込み
毎日必死で
ペニーを守る日々を過ごしていた。

ある日、
TV の中でペニーが悪役にさらわれ
ボルトはペニーを救出するため
スタジオを飛び出すが…。

ボルトの声を
ジョン・トラボルタ、
ペニーの声を
マイリー・サイラスが務める。

こちらは、
うちの子贔屓になってしまいますが、
ボルトの犬種が白い小さい
ジャーマンシェパードだということで…
(それってホワイトシェパードじゃない?)

うちの子と同じ犬種とあれば、
応援してしまうのが飼い主の性…。笑

犬版トゥルーマンショー
みたいな内容です。

ずっと信じてきた
世界が壊れるなんて、
どれだけ辛かったでしょう…。

見どころは、
スーパーパワーを使う時の
ボルトの仕草

可愛いんです!

マイ・ドッグ・スキップ

一匹の子犬との出会いによって、
孤独な少年
愛と友情と別れを
学び成長していく
実話に基づいた
感動ストーリー

ウィリー・モリスの
ベストセラー自叙伝を映画化

監督は“Endof the Line”
ジェイ・ラッセル。

出演はこれがデビュー作の
フランキー・ムニッズ、
「パーフェクト ストーム」の
ダイアン・レイン、
「インビジブル」の
ケヴィン・ベーコンほか。

この作品はなんといっても
ノスタルジーが漂っています。

幼少期から
犬と暮らしていた方には、
かなり響く内容
なっているのではないでしょうか。

スキップを通して、
沢山大事なものを
学んでいく少年の姿に、
自分を重ねて見てしまいます。

犬って、
本当に色んなことを
教えてくれますよね。

 

僕のワンダフル・ライフ

「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」
「HACHI 約束の犬」
などで知られる
名匠ラッセ・ハルストレム監督が
W・ブルース・キャメロンの
ベストセラー小説を実写映画化し、
飼い主の少年と再び巡り合うため
生まれ変わりを繰り返す
犬の奮闘を描いたドラマ

ゴールデン・レトリバーの
子犬ベイリーは、
自分の命を救ってくれた少年
イーサンと固い絆で結ばれていく

やがて寿命を終えたベイリーは、
愛するイーサンにまた会いたい一心
生まれ変わりを繰り返すようになるが、
なかなかイーサンに遭遇できない

50年で3度も生まれ変わった
ベイリーの物語。

分かっていながら観始めるのに、
毎度まんまと泣いてしまう作品です。笑

イーサン目線で観ると、
健気なベイリーに愛しさが募ります

しかし、
生まれ変わりの途中
出会っている飼い主たちの立場になると、
切ない気持ちになります…。

うちの子は、
誰かに会うための途中なのかな
なんて考えて
余計に切なくなる作品です。苦笑

でっかくなっちゃった
赤い子犬
僕はクリフォード

アメリカの児童文学作家
ノーマン・ブリッドウェルの
名作絵本「クリフォード おおきなおおきなあかいいぬ」
を実写映画化。

ニューヨーク、
マンハッタンの公園で、
寂しがり屋の少女
エミリーに拾われた
赤い子犬クリフォード

エミリーからの愛情
一身に受けたクリフォードは、
ある日突然、
驚くほど大きくなってしまう。

大企業の社長にさらわれそうになった
クリフォードを守るため、
エミリーや友人オーウェン、
エミリーのおじさんケイシー、
さらに個性豊かな近所の人々も奔走する。

監督は
「アルビン4 それいけ!シマリス大作戦」
ウォルト・ベッカー。

音楽に「グレイテスト・ショーマン」
ジョン・デブニー。

犬は大きければ大きいほどいいと考える
大型犬の飼い主さんって多いと思います。笑

あんなに大きなわんちゃんなんて、
夢のよう!

乗れちゃうのだもの。笑

愛情の分、
大きくなったクリフォード。

じゃあ、
我が家の子が大きくなるなら
地球に収まるかしら?
なんて考えちゃいます。

ストーリーも流石、
絵本原作なこともあって
とっても教育的であって面白いです!

星守る犬

村上たかしのベストセラーコミックを、
西田敏行主演で映画化。

北海道の田舎町で、
山中に放置された自動車から
中年男性と
その飼い犬の遺体

発見される。

身元不明の遺体を引き取る
市役所勤務の青年の調査により、
失業から一家離散を経て
ホームレスとなった男性が、
たった一匹の愛犬ハッピー
旅に出ていた過去
明らかにされていく。

監督は
「イキガミ」
「スープ・オペラ」
の瀧本智行。

男性の足跡をたどる青年役の
玉山鉄二ほか、
川島海荷、
余貴美子らが出演。

犬の幸せとはなにか
と考えさせられる作品です。

家で一生飼われること?
飼い主と一生一緒にいられること?

ハッピーは大好きなパパと
一緒にいれてきっと幸せだったのだろう、
と思うと涙が止まらなくなります

DC
かんばれ!スーパーペット

スーパーパワーを
得たペット達
繰り広げる
大冒険を描いた
長編アニメーション

ある日、
宇宙の果てから
オレンジ色に光る
謎の物体が落ちてきて、
留守番中のペットたちに
スーパーパワーが宿る。

スーパーマンの愛犬で
空を飛べるクリプト
相棒のエース、
身体の大きさを自在に変えられる
ブタ PB、
超高速で移動する
カメのマートン、
手から電撃を放つ
リスのチップという
少しドジな5匹のスーパーペットたちは、
全く使いこなせない能力を武器に
チームを結成。

世界征服を企む
最強の子猫ウィスカーズと
モルモット軍団に立ち向かう。

「レゴバットマン ザ・ムービー」
の脚本を手掛けた
ジャレッド・スターンが監督。

ドウェイン・ジョンソン、
ケビン・ハート、
キアヌ・リーブスら
豪華キャスト
声優を務める。

最後はこちら。
日本公開は2022年8月26日です。

あの有名な
アメコミヒーロー
スーパーマン
愛犬がいるのは
ご存知でしょうか。

スーパーマンと同じ能力を持つ
スーパードッグです。

名前はクリプト!
(うちの子の名前の元になったキャラクターです)

スーパーマンと空のお散歩をしたり、
目からビーム(ヒートヴィジョン)を出したり、
最強なわんちゃんです。

そのクリプトの映画ですから、
勿論要注目です!

如何だったでしょうか?

今回まとめてみて思ったのは、
なかなか邦画
犬の映画は少ないということでした。

皆様のお気に入りの
犬映画はなんですか?

是非、教えてくださいね。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください