R留守中のペットカメラってどんな様子が覗けると思いますか?ご主人様大好きキャラと思っていたら、一人時間をめちゃめちゃ満喫していたり、普段おとなしいのにギャン吠えしていたり。汗 わんちゃんのお留守番中の姿を覗くのってすごく面白いんです。

愛犬にペットカメラを愛用中の犬オタクライター『yossy』が、人気のペットカメラ4選をご紹介。用途に合ったピッタリのカメラで、はなれ離れの時間もペットカメラで愛犬の可愛さに癒されちゃいましょう!

犬まとめ,犬,ペットカメラ,お留守番,見守り愛犬がお留守番!
ペットカメラある?

皆さんはご自宅に
ペットカメラの設置を
されているでしょうか?

我が家は
犬を飼い始めた時
友人にペットカメラ
プレゼントしてもらい、
それ以降ずっと設置しています。

ペットを飼うまでは
ペットカメラの存在すらも
知らなかったくらいです。

うちのペットカメラは…

我が家に設置しているものは、
簡易的映像、音声
見たり聞こえたりするもので、
接続環境は自宅のWi-Fiと接続し、
携帯のアプリ
リアルタイムに状況が見られる
というものです。

我が家が1番悩んだのは、
設置場所で、
家の中のどの部屋
1番滞在しているか把握するまで
コロコロと場所を変えていました。

全部の部屋に欲しかったくらい。

 

お留守番カメラの
メリット

まず、
このペットカメラのメリットは、
お留守番している時に
愛犬たちが
どんな様子か把握できること。

いたずらしていないかな?とか、
どんなことして遊んでるかな?なんて。

我が家はもっぱら
お留守番の時も
ケージフリーなので、
たまに2匹で
大運動会をしていることもあります。

反対に
仲良く一緒に寝ている
ところを見たら、
仕事中でも癒されます。

デメリットは、
早く家に帰りたくなること。笑

(これは
ペットカメラの有無は
関係ないか。)

いや、特に見当たらないですね。
というくらい、
満足しておりますが、
最近色々な種類の
ペットカメラがあることは
ご存知ですか?

ペットカメラ
無ければ無いで良いと思いますし、
そもそもそんなに
長い時間お留守番しないし。
とか、
ゲージに入れていたら必要ない。
とか、
様々な意見があると思うので、
あくまでも参考に。

1 ファーボ

こちらは
大変有名なペットカメラ
かもしれませんね。

オヤツが飛び出したり
犬の動きを自動で追跡したりする
機能があるようです。

また犬が吠えたら
通知が来るとか。

これは家の防犯にも
つながりそうです。

Amazon ファーボ

2 ペットキューブ

こちらのペットカメラは
大変スタイリッシュですね。

インテリアの
邪魔になりたくない方や、
カメラが苦手なワンちゃん
もしかしたらこのタイプだと、
受け入れてくれるかもしれませんね。


Amazon Petcube(ペットキューブ)

3 HDペットカメラ

こちらは
パナソニックさん
から出ている、
多くの機能が付いているカメラ
ですね。

リアルタイムの様子
見られることはもちろん、
お留守番の様子を
録画保存する機能
室内温度が変化したら
お知らせしてくれる機能なんてあるんですね。

panasonic HDペットカメラ KX-HDN215

4 自動給餌器機能付き

このタイプはそもそも、
ご飯の容器にカメラが付いていて、
ご飯をあげる時間
どうしても
留守にしてしまう場合
などに便利ですね。

カメラの向きを変えて、
残しているかどうか
確認できるみたいです。


Amozon カメラ付き自動給餌機

最後に…

この他にも多くの
ペットカメラの種類
がありますので、
それぞれのお家の
ライフスタイルに合わせたカメラ
選ぶと良いでしょう。

1番は
犬のストレスにならないように、
静音のものや
画質の良い製品を選んで
まずお試ししてみるのも
ありですね。

我が家の犬たちは
大概、寝ている姿
カメラの前で
見せてくれるのですが、
その様子を休憩時間に見ている
仕事になかなか戻れないので、
要注意です。

関連記事:
分離不安症?実際の症状と治し方

その床、滑りませんか?おススメ床対策!

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください