A愛犬の写真撮影、意外と難しかった経験はありませんか?何気なく携帯カメラで撮影するのではなく、本気の一枚を目指したら、精魂尽き果てます笑 犬の撮影に慣れたカメラマンさんが、しかも人も一緒に撮影してくれるとなったら嬉しいですよね!

犬オタクライター『芽萌』が、実際に写真館で家族写真撮影を体験!大満足の写真を撮影してくれた『二郎動物写真館』さんのレポートをお楽しみください。

家族写真撮影レポート!
@『二郎動物写真館』

犬オタクの皆さんの
あるあるといえば、
カメラロールが
犬の写真で
埋め尽くされている
ことですよね。

でも
一緒に写っている写真って、
なかなか
気軽に撮れませんよね。

自分の顔が
決まってなかったり、
わんちゃんの表情や
顔の向きがイマイチだったり。

せめて元気なうちに
1枚でもいいから
一緒に写っている
素敵な写真が欲しい…
そう思ったことは
あるませんか?

そんな時は
プロにお任せ
しちゃいましょう!

今回は
『最大の祭典!うちの子バースデー』
でもご紹介した、
二郎動物写真館のレポートをさせて頂きます。

 


二郎動物写真館とは

柴犬の二郎さんが
館長を務める写真館で、
1匹でも不幸な動物が
減るようにと
売り上げの一部を
動物愛護協会や
保護犬・保護猫の団体さんに
寄付をしている写真館です。

撮影は
一流のプロの
カメラマンさん
行って下さいます。

しかも、
スタッフさん全員
「JAHA 公益社団法人
日本動物病院協会」
が実施している
マナーチャレンジ(上級)も
合格しているので、
人馴れしていない子でも
上手に付き合ってくれます。

撮影したデータは、
綺麗にレタッチを施され、
美術館やギャラリーでも使われている
木製のフレームに入って
郵送して貰えます。

勿論、データも貰えます!

 

丁寧な予約完了メール

実は写真館の
お正月の割引イベントに
Instagram より応募し、
当選していたのですが
予定が合わず
辞退したのが
始まりでした。

写真館の方は、
うちの子の写真や情報
しっかり把握してくださっていて、
とても印象が良かったので、
イベントは辞退したけれど
ここで撮ってもらいたい!
という思いで、
改めて予約を
入れさせて頂きました。

うちの子の場合、
元野犬の
人馴れをしていない子と、
食物アレルギーの
ある子なので、
伺う前にお願い事を
メールしておきました。

 

いざ写真館へ

犬たちを車に乗せ、数十分。
犬たちはお出かけにテンション MAX!

写真館近くに到着!

しかし、
建物の近くには
軽自動車の
駐車場しかなかったので、
スタッフさんにお電話をして
近くの駐車場を
教えて頂きました。

普通車に乗っている方は
近くのスーパーの裏の
青空駐車場に停めることを
お薦めいたします。

駐車場からとことこ…
いや、グイグイと
写真館を目指す犬たち。笑

建物の外階段を降りると、
スタッフさんが
待っていてくださいました。

誘われるままに
グイグイ入っていく
ホワイトシェパードと、
ちょっとビビりながらも
入っていく元野犬。

性格が出ていました。笑

中に入ると
黒を基調とした
綺麗なスタジオでした。

動物写真館なので、
もっと色んな匂い
するかと思いましたが、
そんなことはなく。

とっても清潔で
明るいスタジオさんでした。

 

まずはクン活

知らない場所に
来たからには、
犬には
しなきゃならないこと
があります。

そうです、
『クン活』です!

鼻をこすりつけながら、
ありとあらゆる場所を
嗅ぎまくる、
アレです。笑

例に違わず、
うちの子たちも
クン活に没頭していました。

元野犬の息子も、
最初は緊張していましたが
徐々に緊張が解けてきました。

スタッフさんが気にしすぎず、
適度な距離を保ってくれた
お陰だと思います。

クン活をさせてくれている間に、
説明とセッティングを
終えるスタッフさん
…流石です。

 

いよいよ撮影!

我が家の場合、
抱っこができる
大きさではないので、
スタジオ内に
セッティングされた
ペーパーが敷かれた
床に座っての
撮影でした。

まず、
人間がペーパーに乗り、
犬たちをペーパーに
乗せるところから
始まります。

また、
撮影の際に
ストロボが光ったり
音が鳴るので、
それに慣れさせていきます。

これが大変でした。苦笑

一頭が隣に座ってくれても、
もう一頭ははしゃいで
いなくなったり、
ビビッて隠れたり…。

やっとの思いで
家族が揃ったところで、
今度は
目線をカメラに
向けなくてはなりません。

カメラ横で
おやつをちらつかせ、
気を引きながら
シャッターを切る
カメラマンさん。

おやつにつられて
立ち上がる犬たち。苦笑

犬たちに気を取られ、
カメラを見られない飼い主。苦笑

カオスです。笑

クン活より
撮影時間は短かった
印象ですが、
それでも
ベストショットを
押さえてくれていた
カメラマンさん
…流石です(二度目)。

撮影を終え、
ベストショットを
見せてくださったのですが、
ここでも驚きがありました。

人間と一頭がベストだけど、
もう一頭が惜しい顔の角度だったショットに、
ベストの笑顔写真を
コラージュして
くっつけて見せてくださったのです。

レタッチで
うまくコラージュして
くださるとのこと!

現代の技術って凄い…。

こうして、
我が家の初めての
家族写真撮影が
終わりました。

後日、素敵な写真が…!

2週間程した頃、
自宅に完成データのQRコードと
フレーム入りの写真が届きました!

コラージュも全く気付かない出来上がりで、
飼い主も犬たちもニコニコの
いい写真でした。

フレームサイズも大きすぎず、
小さすぎず、
壁に飾ってみると
丁度いいサイズ感でした。

 

如何だったでしょうか

子供のイベントでは
多くの家庭で行われる
家族写真撮影。

わんちゃんも
家族の一員と考える方が
増えたこの時代、
わんちゃんと一緒の家族写真が
真の家族写真なのではないでしょうか。

今回は
東京の写真館の
撮影レポートでしたが、
お住まいの近くの
動物写真館も
是非探してみてくださいね。

 

二郎動物写真館さん

https://jirophotostudio.com/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください