S社会性を身に付けるのも大切な犬。ドッグランでわちゃわちゃ遊ぶ犬達を眺める時間って幸せですよね。しかし、結構な頻度でトラブルがあるのも事実。子供が学校でトラブルになるのはよくあることですから、わんちゃんだって同じです。大切だなと思うのは、飼い主さん同士が一方的にならないこと。愛犬家同士ですから、気遣いと配慮でせっかくのお出かけが嫌な思い出にならずに済んだらいいなといつも考えさせられます。

そんな身近なドッグランでのトラブルについて犬オタクライター『芽萌』が、自身が遭遇したトラブルの体験をシェア。もしもの時に、パニックにならないよう、一度向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

本当は多い!
ドッグラントラブル

皆さんは、
ドッグランに愛犬を
連れて行ったことはありますか?

我が家は、
『昔は連れて行ったことがある』
です。

では何故連れて行かなくなったのか?

今回は
ドッグランで起こったトラブルと、
その後のうちの子について語ってみます。

犬ドッグラン喧嘩

ドッグランとは

市区町村で運営している
公園に設置されていたり、
民間で運営している
ものがあります。

室外ドッグランはもとより、
室内ドッグランもあります。

室外ドッグランは、
土の地面だったり、
芝生があったり、
ウッドチップ
敷いてあったりします。

室内ドッグランでは
マナーベルト
付けることが多いです。

いずれにせよ、
狂犬病ワクチン
混合ワクチン
済んでいることが確認され、
ヒート中は使用はできません。

場所によっては、
体重別で入れる区間を
区切っていたりします。

ただし、
大型犬エリアは 20kg 以上
区切られることが多く、
ちょっと太めの中型犬と
超大型犬が
一緒のエリアで
遊ぶことになったりします。

 

ドッグラン大好きだったうちの子

車に乗ってお出かけが
大好きなうちの子。
特にドッグランは
大好きでした。

しかし、
あるきっかけで
ドッグランが嫌いに
なってしまいました。

そのきっかけとは…

ある日、
主人と二人で
まだ 1 歳になったばかり
ホワイトシェパードのうちの子を連れ、
車で片道 2 時間をかけて
新しいドッグランに行きました。

行きの車内では
ルンルンだったうちの子。

山間に現れたドッグランは
広大な敷地でした。

ドッグランは体重別で別れており、
大型犬エリアには
一頭のビーグルちゃん
遊んでいました。

まだ幼いとはいえ、
体重は優に 30kg は
超えていたうちの子。

ビーグルちゃんとは
体格差もあるし、
ちょっと心配しながら
入ってみました。

ビーグルちゃんの飼い主さんは
年配の男性で、
ビーグルちゃんの行動を
あまり見てなかったように思います。

リードをしたまま
ビーグルちゃんと挨拶を済ませ、
リードを外してやりました。

一気に駆け出していくうちの子。

うちの子を追っていく
ビーグルちゃん。

「仲良くなれたかなぁ」
なんて思った私が馬鹿でした。

その後、
ビーグルちゃんは
うちの子について周ったり、
うちの子の水飲みトレイを
ひっくり返したり、
兎に角べったりでした。

用を足したように見えたので、
ちょっと離れたところまで行って
確認していた瞬間、
それは起こりました。

喧嘩です。

うちの子は
つきまとわれたり意地悪された
と感じていたのでしょう。

イライラしていたのだと思います。

慌てて主人と止めに戻りましたが、
既にかなりヒートアップしていました。

首輪を持って引き剥がしにかかりましたが、
首輪が抜けてしまい止められず、
そうこうしてる間に主人が噛まれました。

うちの子かビーグルちゃんかは
分かりませんでした。

抱きしめてやっと落ち着かせた頃、
ビーグルちゃんの飼い主さんが来ました。

そしてこう言ったのです。

「そんな犬連れてくるな、出て行け」

よく見ると、
うちの子の口元も
噛まれて流血
していました。

ドッグランから出て、
主人の指とうちの子の傷を水で洗い、
その施設を後にしました。

勿論、
施設側は喧嘩には
ノータッチです。

幸いうちの子は
そこまで大きな怪我では
ありませんでしたが、
主人は 5 針縫う怪我を負いました。

 

ドッグラン嫌いになったうちの子

嫌なことがあったからか、
それから 2 ヶ月くらいは
車のお出かけが苦手になったうちの子。

我が家と実家に
広いドッグランがあるので、
よそのドッグランにはそれ以来
連れて行っていません。

ワクチン証明があっても、
ランに来るわんちゃんの性格も、
飼い主さんの性格も
分からない場所だということを
身を以て知りました。

現在は、
車のお出かけは大好きに戻りました。

 

如何だったでしょうか?

メリットばかり挙げられる
ドッグランですが、
デメリットの面も知って頂きたく
今回は我が家の経験を語ってみました。

疑問に残るのは、
うちの子だけが悪者にされる
トラブルだったのかということです。

何故、
喧嘩の時に相手の飼い主さんは
止めにこなかったのか。
なぜ暴言を吐かれたのか。

それはただ、
うちの子の体格が大きかっただけ
だからなのかもしれません。

ドッグランに行かれる際には、
うんち袋の他にも
マナーと礼儀を持って
お出かけしましょう。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください